蓮池の風景④(鎌倉・光明寺)ピークは過ぎた?

f:id:mhkj2:20170811073244j:plain

f:id:mhkj2:20170811082322j:plain

f:id:mhkj2:20170811073343j:plain

f:id:mhkj2:20170811075607j:plain

f:id:mhkj2:20170811080221j:plain

f:id:mhkj2:20170811082123j:plain

f:id:mhkj2:20170811081059j:plain

f:id:mhkj2:20170811080841j:plain

f:id:mhkj2:20170811082741j:plain

f:id:mhkj2:20170812194144j:plain

 

いや~、残念!ピークは終わってしまったみたいです~。。

チョット特別な蓮で大賀蓮古代蓮)って言うのがあるらしいんですよ。

で、一回見たい見たいと思いつつ、時期を逸していて。。。。

大賀ハス - Wikipedia

で、雨だったんですケド、意を決知って見に行ってみました!。。。

が、咲いてたのはどうやら、ギンズイ蓮っていう品種のよう。。

おまけにケッコウな雨で蓮の花もチョット元気がないカンジです。

でも、まぁ、お寺ですしね、このくらい楚々としてるほうがいいのかな?

なんて無理やり納得しつつ、すこし周りの情景も撮って来たんでアップします。

 

 

だんだん雨脚が強くなってきました。

開山の記主禅師さんの後ろ姿もすこしさみしげですかね。。

f:id:mhkj2:20170811080519j:plain