蓮池の風景②(鎌倉・鶴岡八幡宮)蓮が見ごろです(※いきものがキライな方はきもち閲覧注意?)

partire.hatenablog.com

Lily (id:par321) さんのブログ花が好き!!

すばらしいフラワーアレンジメントと美しい花の写真で人気です!

 

導かれて、私も行ってきました鎌倉・鶴岡八幡宮

 

f:id:mhkj2:20170726142602j:plain

f:id:mhkj2:20170722065629j:plain

f:id:mhkj2:20170722062155j:plain

f:id:mhkj2:20170722065016j:plain

f:id:mhkj2:20170715055611j:plain

f:id:mhkj2:20170722062810j:plain

f:id:mhkj2:20170722074800j:plain

f:id:mhkj2:20170722072120j:plain

f:id:mhkj2:20170722063543j:plain

f:id:mhkj2:20170722075025j:plain

 

蓮の花がちょうど見ごろを迎えていました。

やっぱり行ってよかったです!Lilyさん、ありがとうございます~!

それにしても、白い蓮の花のこれだけの群生、アリソで意外にないんですよね~。

なんでも白は源氏を象徴する色なのだとか。

きっとわざわざ白い蓮を植えたんでしょうね。。。いえ、調べてないんですケド(笑)

ちなみに赤は平氏だそうです。

源平の合戦の時、旗印を色で分けたんだとか。

運動会とかの白組、紅組はコレがルーツだそうですよ。

あっ、ピンクの蓮も少しあります、引き立て役的なカンジで。

 

 

でも、八幡さまの池とその周辺、住んでるのは当然、蓮だけじゃないんです。

ケッコウいろんな生き物が思い思いに蓮池を楽しんでいてなんかほほえましいです。

※以下、きもち閲覧注意です。

 

 

アサイチで訪れると一番に目に付くのは、蓮じゃなくって、むしろ鳩さんだったりします。

f:id:mhkj2:20170722055607j:plain

 

ウジャウジャいます(笑)

で、うっかりカバンなんかをごそごそ探ってると鳩さんの大群に取り囲まれることも!

つぶらな瞳で見つめられたりなんかします。

鳥がキライな方やちいさなお子さんは泣くかも?(笑)

なんでそんなコトになるか?と言うと。。。。。

 

なんか、一斉に動きだしました!

f:id:mhkj2:20170722055759j:plain

 

そう!いつもご飯をくれる方がいらっしゃるんですね。

f:id:mhkj2:20170722055810j:plain

 

大騒ぎ(笑)

f:id:mhkj2:20170722055956j:plain

f:id:mhkj2:20170722060018j:plain

 

池の鯉にも。。。。やっぱり大騒ぎ(笑)

f:id:mhkj2:20170722060334j:plain

 

勢いあまって大きな鯉が飛び出しました!

f:id:mhkj2:20170722060336j:plain

 

カメも

f:id:mhkj2:20170722060408j:plain

 

そしていよいよ蓮池のキング、すっぽんさまの参戦です!

f:id:mhkj2:20170722065544j:plain

 

ドアップ!!(ギャー!!!)

f:id:mhkj2:20170722071051j:plain

 

リスも朝ごはんです

f:id:mhkj2:20170722063711j:plain

。。。。ところでなんでワザワザさかさまになってるんですかね?(笑)

この時たまたま、じゃなくって別の日に、別の場所でもよく見かけるんで、

コレが楽な姿勢なんでしょうか?リス的には(笑)

 

 

おっ!蓮池のクイーン、アオサギさまのお成りです!。。。オスだという説も(笑)

f:id:mhkj2:20170715061502j:plain

 

ドアップ!

f:id:mhkj2:20160801051949j:plain

 

真剣なお顔!

f:id:mhkj2:20170726153052j:plain

 

おおっ!

f:id:mhkj2:20170726153230j:plain

 

なんか獲った!

f:id:mhkj2:20170726153341j:plain

f:id:mhkj2:20170726153442j:plain

 

歯磨き?(笑)

f:id:mhkj2:20170715060939j:plain

 

お食事が終わると池の真ん中にある浮島の木の上でくつろぐアオサギさま

f:id:mhkj2:20170715064352j:plain

 

ん?ノドを膨らませてなんか言ってますね?

f:id:mhkj2:20170715064550j:plain

 

ほら!なんか歌ってるみたいです。

f:id:mhkj2:20170726154421j:plain

 

かたや、対岸では年配の男性が平家物語の一節を浪々と吟じていらっしゃいます。

さすが!鎌倉!!。。。。。なのか?(笑)

二人(?)とも呼応するようにしばらく朝の時間を楽しんでいました。

もしかして、デュエットなんでしょうか!?

 

そういえば、数年前にココの蓮池は水質の改善のため?池の水を抜いて大掃除をやったんですよ。

で、それが一年以上かかってしまって。。。。

もともと、この池にはアオサギ一家が住みついていたんですけれど、

帰ってきたのは私が知る限り一羽だけなんですよね。。。。

もしかして、離ればなれになった家族を想って歌ってるのかな?

いや!もしかしてこのアオサギは平家の誰かの生まれ替りとか!?

。。。。などと、妄想をたくましくしているうちに時刻は9時を回り、

休憩所も開店したのでコーヒー飲んで一休みして、

八幡さまと八幡さまの境内にお祀りしてある弁天さまにに参拝して帰りました。

だ~いぶ、暑くなってきましたしね。

それに、眠い。。。

 

 

蓮の花は花期が長く、八月下旬まで、楽しめるそうです。

ちょうど、いまがピークです。

ただ!お出かけされるようでしたら、蓮の花は朝咲いて午後つぼんでしまうのでご注意を!

私も再び訪れたいと思います。

f:id:mhkj2:20170722084731j:plain