カルガモ?一家、少し大人になってきました~!

mhkj2.hatenablog.com

10日ほどまえ、たまたま出会ったカルガモ一家

そのこどもたちがずいぶんと大きくなっていました!

f:id:mhkj2:20170610111530j:plain

もう赤ちゃんとは呼べないカンジですね~。

 

泳ぎも上手くなってきていて

↓コチラが以前の泳ぎ

f:id:mhkj2:20170613092958j:plain

ブレとかご容赦くださいね(笑)

もちろん、私の写真が下手だからなんですケド、

こどもたちの泳ぎにもやっぱりムダな動きが多いんですよ。

水、ばしゃばしゃ、って。

 

↓コチラが今回

f:id:mhkj2:20170613093302j:plain

動きにムダがない。

。。。ケド、後ろのこ、なんか遊んでる~(笑)

見た目もだいぶ凛々しくなってきてました、まだまだこどもですけれど。

 

私を含め、数人がカメラでぱしゃぱしゃ。

若い女性の二人組は

「なんかスゴイしあわせ~!今日はいい一日だー!!」

って大感動してました(ちなみに、まだお昼を少しまわったくらいの時間です)

カルガモ?お母さんは少しうるさかったみたいですね、そんな人間たちのリアクション(笑)

それでも悠々と、のんびりとした時間を過ごしいてました。

 

公園の常連さんに聞いたんですけれど、一番の天敵はカラスなのだとか。

(私は野良ネコさんだと思ってました。)

で、ギャラリーがいるとカラスは寄って来にくいんで返って安心なのかもしれませんね。

。。。。。チョット、ウザいみたいですけれど(笑)

 

ただ、カラスも今、子育て真っ最中ですからね。

カラスが悪い!とかいうハナシじゃないんですけれど。

 

 

水に入る前はちゃーんと準備体操をして

f:id:mhkj2:20170610111433j:plain

 

 

お母さんの指導の元、潜水の練習。

f:id:mhkj2:20170610111448j:plain

 

 

おや?どこかに出かけるみたいですね。。

f:id:mhkj2:20170613094340j:plain

f:id:mhkj2:20170610111543j:plain

 

睡蓮の葉に乗っかった!

大きくなったとは言え、まだ小っちゃい(笑)

f:id:mhkj2:20170610111555j:plain

f:id:mhkj2:20170610111557j:plain

f:id:mhkj2:20170610111600j:plain

f:id:mhkj2:20170610111606j:plain

みんな、睡蓮の葉の茂みに入ってゆきました。

ココで休憩するみたいです。

なるほど!ココならばカラスの襲撃を避けられますね、あったまいい~!

f:id:mhkj2:20170610111635j:plain

全員が茂みに入るのを見届けると、

お母さんも水上で休憩するみたいです(おつかれさまです。。)

 

これも、公園の常連さんに聞いたハナシなんですけれど、

こんなにころころ育つのはマレなんだとか、やっぱり、カラスに。。。

そういえば、ひー、ふー、みー、よー。。。

九羽いますね!前回撮ったときも九羽だったからひとりも欠けていません!!

カラスさんには悪いんですケド、やっぱり全員が大人になれるといいな。

 

また、折を見て様子を見に来ようかな?

でも、誰か欠けてると悲しいし。。。

う~ん!どーしようかななぁ。。。。