カルガモ?の赤ちゃんが生まれました~!

f:id:mhkj2:20170528123623j:plain

f:id:mhkj2:20170528123612j:plain

f:id:mhkj2:20170528123639j:plain

f:id:mhkj2:20170528124059j:plain

f:id:mhkj2:20170601222731j:plain

f:id:mhkj2:20170601222810j:plain

 

鳥とかあんまり撮ったコトがないので、

ピント、手振れ、構図、等々、お見苦しいトコロは被写体のかわいさに免じてお許しくださいね。

この後、陸に上がって休憩するみたいでした。

水から上がる時、しきりに体を洗っていて、なんだか小学生のプールの授業みたいでした(笑)

この公園はあんまり天敵がいないので、ワリとのんびりしてましたね。

野良ネコさんが天敵と言えば天敵なんですケド、

公園のお客さんがかなりご飯を上げていて、それほどハングリーではないようです。

 

それでも、全員が全員、大人になれるワケではないようですね。。。。

 

 

オマケ①

f:id:mhkj2:20170528131907j:plain

f:id:mhkj2:20170528132734j:plain

f:id:mhkj2:20170528132544j:plain

 

この植物、「河骨」(こうほね)というのだとか。

なんだか、ぎょっとする名前ですけれど、

睡蓮の親戚で5月末から長い年では10月初旬まで黄色い花を咲かせます。

名前の由来は、たぶんですけれど、

睡蓮や蓮と違って、この河骨、根茎がたまに水面に一部露出するコトがあるみたいです。

で、それが骨のように見えたんじゃないか?と。(ちゃんと調べてないという 笑)

昔のヒトのネーミングセンスはわからん!

。。。とは思うものの、きっと昔はそーゆーコトが身近にあったんでしょうねぇ。。

昔はあちこちに自生してる、ごくありふれた植物だったそうですけれど、

最近、だいぶ目にする機会が減ってきているとか。。。

やっぱり、夏が暑すぎるんじゃないかな~、と思います。

盛夏の時期、葉っぱが焼けてきてしまっていて、少し苦しそうです。。。

 

オマケ②

f:id:mhkj2:20170601224427j:plain

 

この植物は「岩タバコ」という名前だそうです。

紫陽花ほど有名ではありませんけれど、梅雨の時期を彩る花です。

この花が咲くと、決まって一週間後くらいには梅雨入りするんですよね~。

来週末あたり、関東地方は梅雨入りかもしれませんね。