
湯島天神・梅まつり②(豊後梅が咲き始めました)

f:id:mhkj2:20170227150033j:plain

f:id:mhkj2:20170227142912j:plain

f:id:mhkj2:20170227153140j:plain

f:id:mhkj2:20170227152705j:plain

f:id:mhkj2:20170227143843j:plain

f:id:mhkj2:20170227144448j:plain

f:id:mhkj2:20170227152333j:plain

f:id:mhkj2:20170227143640j:plain

f:id:mhkj2:20170227144407j:plain

f:id:mhkj2:20170227151706j:plain

f:id:mhkj2:20170227151921j:plain

f:id:mhkj2:20170227145246j:plain

f:id:mhkj2:20170227150839j:plain

f:id:mhkj2:20170227151340j:plain

f:id:mhkj2:20170227151440j:plain

f:id:mhkj2:20170227145607j:plain

 

ピンク色の花を付ける遅咲きの品種「豊後梅(ぶんごうめ)」が咲きだしました。

白梅紅梅のように厳寒のなか楚々と咲くのではなく、

少し暖かくなり始めたころ勢いよく咲きます。

花色も相まって早春を感じさせてくれる品種です。

いつもはこの品種が咲き始めるとほかの花が散り始めてしまうのですが、

今年は春一番、二番の強風にもめげず、

白、紅、枝垂れ、どれも花が残っていて境内がとても華やかでした。

 

「お母さん、桜が咲いたよ!キレイだね~」

「ホントだね~、でもあれは梅っていう花なんだよ、桜は○○ちゃんの入学式のころね!」

「ふ〜ん。。。。」

なんていう親子の会話も聞けたりしました(笑)

 

豊後梅もまだまだ6〜7分咲きくらいなので、もうしばらく梅の花、楽しめそうです。