
玉紫陽花

f:id:mhkj2:20160915162908j:plain

はぁ?いまごろアジサイなんてナニ言ってんの??

って言われちゃいそうなんですけれど、このアジサイ、実は今が花期なんですよ。

時季外れだし地味な花なんで、あんまり取り上げられることもなさそうなんで、写真、アップしますね。

 

比較的神社仏閣に植えられてることが多いように感じます。

たぶん、蕾が玉状になってて、それを「宝珠」に見立てたんだろうと思います。(お稲荷さんとかが持ってる丸い玉ね)

 

この蕾が割れて。。

f:id:mhkj2:20160916093703j:plain

こうなって。。。

f:id:mhkj2:20160915163431j:plain

で、こうなります。

f:id:mhkj2:20160915162642j:plain

ちょうど、夏休みの終わりが見え始めたころ咲き始めて、

「あー、終わっちゃうな~、宿題どうしよう。。」なんて横目でチラチラ、

夏休み明け、できてない宿題の言い訳を考えながら眠い目ゴシゴシ、

そんな道々に咲いていた花です。

 

私にとっては特別な感慨のある花です(笑)

広告を非表示にする