下弦の月

f:id:mhkj2:20160826013034j:plain

f:id:mhkj2:20160826084637j:plain

「下弦」って弦月(半月)の弦、つまりまっすぐな部分が沈むときに下を向いてる様を言うんだと思ってたんですケド。。。。

どうやら違うみたいですね。

ただ単に順番を言ってるだけみたいです。

弦月 - Wikipedia

 

でも、私が誤解してた解釈のほうが素敵だな~。

 

出たて(夜11時頃)は弦が上をむいた「上弦」の状態で、(写真は夜の12時頃です)

明け方近く、弦が下を向く「下弦」の姿になるようです。

時間帯が時間帯なんでその姿を観るのはかなりタイヘン。。

しかも、月が沈む時間は真昼の12時頃なのだとか。

真夏の太陽がさんさんと降り注ぐなか。。見えないつーの!(笑)

広告を非表示にする