鎌倉海蔵寺 7月の燕子花

f:id:mhkj2:20160721111214j:plain

燕子花(カキツバタ)の花期は5月ですが、ここ海蔵寺では7月の初旬から中旬ごろにも花を咲かせます。

秋咲きの品種(二期咲き)があるのはなんとなく知っていましたけれど、

この時期咲いているのは、私が知る限り、ここだけです。

最初は狂い咲きなのかな?とも思ったのですが、例年のコトなのでそーゆーものなのでしょう(てきと~ 笑)

f:id:mhkj2:20160713130042j:plain

f:id:mhkj2:20160713125952j:plain

睡蓮とのコラボが見られるので毎年楽しみにしています。

ここの睡蓮は比較的遅い時間でも咲いているのもルーズな私にはうれしいです(笑)

あっ!ちょっと雨が降ってきました。

(14時ごろ撮った写真です、普通の睡蓮は早ければ12時ごろにはつぼんでしまいます)

f:id:mhkj2:20160713130115j:plain

一年を通じて季節の花々が楽しめる鎌倉屈指の花のお寺です。

半夏生ハンゲショウ

f:id:mhkj2:20160713130504j:plain

桔梗(キキョウ)

f:id:mhkj2:20160713124753j:plain

f:id:mhkj2:20160713132159j:plain

凌霄花ノウゼンカズラ)も見ごろをむかえています。

...なんか後ろのほうでボケてる赤いヤツね(笑)

カキツバタもそろそろ仕舞いです。

こんどはノウゼンカズラをメインで撮ってきましょう。