読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モクレン・初花

邂逅

カタクリ・初花

寒緋桜②

梅・ダメ押しっ!(シツコイ?笑)

アレ?満開の梅!(笑)

終わりって言ったばっかりなのスミマセン! 周りは完全終了してるのに、なぜかこの一角だけ満開なんで、つい(笑) 上の一枚は「豊後梅」っていう一番最後に咲き始める遅咲きの品種だと思うんですけれど、 それ以外はたぶん「思いのまま」って言う品種で、遅…

名残の梅③ 終幕

朝晩は寒いですけれど、日中なホントに暖かくなってきました。 ソメイヨシノの開花までカウントダウンに入ったカンジです。 でも、その前に一番寒いなか楽しませてくれた梅に感謝です。 ありがとうございました!!

名残の梅②

名残の梅

暖かくなってきて、桜の開花までいよいよカウントダウン! でもでも!梅もまだまだケッコウキレイですよ!! 。。。。場所と、そして見方によっては(笑) 最後なんで、梅の写真、何回か続けてアップします。 散りゆく花もできるだけキレイに!

チューリップ・ライトアップ(江の島・サムエルコッキング苑)

ゴメンナサイ!じつはこのイベント、終わっちゃてるんですよ~。 写真撮ったの忘れてました。 もったいないのでアップします。 冬の一番寒い時期、ライトアップ企画の一つとして開催されました。 チーリップの花期って実はこれからなんですけどね。 心なしか…

冬牡丹⑰ Finale

でも大丈夫!(なにが?笑) 今日あたりはケッコウ寒いですけれど、 あと2週間もすれば桜も咲いて本格的な春がやってきます。 春にはもう一度牡丹も咲くので楽しみです。 あと、少し前に春牡丹と桜のコラボが観れるといいな! でも花期が微妙にズレるんで運…

冬牡丹⑯

あともう一回あっぷします。 実は牡丹園ってどこも入場料がわりとお高いんですよね~ 鎌倉八幡宮神苑牡丹園は500円でしょ、 上野東照宮ぼたん苑は。。。700円! 元手、かかってますから!(笑)

冬牡丹⑮

冬牡丹⑭

冬牡丹のシーズンが終わってしまいました〜。 今年もたくさん観ましたです、はい。 まぁ、もうだいぶ春めいてきてて、冬ってカンジじゃなくなってきてますしね。 写真がいっぱいあるんで何回かにわけてアップします。 4月からいよいよ春牡丹が咲き始めます。…

月光(こぶし・初花)

幸多かれ!④

山茶花

河津桜⑥ まだまだ元気(鎌倉・鶴岡八幡宮)

ピークが過ぎたカンジの河津桜ですが、 ココ、鎌倉の鶴岡八幡宮ではまだまだ元気に花を咲かせていました。 ツボミも若干あるんで9分咲き?くらいでしょうか。 コチラは少し散り始め。 でも、まだまだキレイですね。 白梅もまだ花が残ってますね。 関東近辺で…

白鷺②

最後の写真の上の方に去ってゆく白鷺がちっさ〜く映ってるんですケド。。。。 分かります?(笑)

はなもも・初花

ちょっといくらなんでも咲くの早すぎません? 早くて3月中旬じゃ? とか思って少し気を付けて見てたら、意外にあちこちで咲き始めてますね。 今年の夏も酷暑なんでしょうかねぇ。。。。

Twilight② 夜釣りの準備

カンテラの光でトリプルライト?(笑)

寒緋桜・初花

。。。。。なんか前から咲いてたような? いいんです!私が撮るのは、初、なんだから(笑)

カワセミ② 撮れたー!

鳥をよく撮ってらっしゃる方からは怒られそうなふつーの写真ですが。 でも、小さくて飛ぶのが速いカワセミって私のウデだとなかなか撮れないんですよ。 なんか、嬉しくって(笑)

大寒桜⑥ インコ帝国の逆襲(笑)

トコロは東京・上野恩賜公園。 早咲きの桜、大寒桜が今まさに満開!っていうカンジでした。 どうかすると、梅より早く品種です。 ただ、場所やコンディションによってバラつきが大きいみたいで、 この木は満開なのに隣の木はすっかり花が落ちてる、なんてコ…

早春賦(北鎌倉・東慶寺の梅)

JR北鎌倉駅にほど近い、鎌倉駅有数の花のお寺です。 特に、梅、花菖蒲、紫陽花(イワガラミ)の時期には多くの方が訪れるようです。 徳川家との縁も深い、とても由緒のあるお寺なのだとか。 もともとは尼寺で、歴史の教科書に出て来る「縁切り寺」って、 実…

光芒

枝垂れ梅③

河津桜⑤・そろそろ終盤?

とはいえ、いままさに満開!っていうトコロもあります。 場所や日当たりの加減で開花や落花の状況がだいぶ違うみたいです。 満開から葉桜まで同時に観れるんで、これはこれでお得かも?(笑)

江の島・光の道③

湯島天神・梅まつり②(豊後梅が咲き始めました)

ピンク色の花を付ける遅咲きの品種「豊後梅(ぶんごうめ)」が咲きだしました。 白梅紅梅のように厳寒のなか楚々と咲くのではなく、 少し暖かくなり始めたころ勢いよく咲きます。 花色も相まって早春を感じさせてくれる品種です。 いつもはこの品種が咲き始…

梅③(思いのまま)

「思いのまま」は品種の名前です。 同じ木に赤い花と白い花が一緒に咲きます。 気紛れな花で、年によっては赤ばっかりだったり白ばっかりだったりもするのだとか。 この気紛れさが名前の由来みたいですね。 香りも強いので人気の品種だそうですよ。 。。。。…

白鷺② ごっくん!

白鷺(良い魔法使いと悪い魔法使い?笑)

モノクロのほう、なんだか悪だくみしてるみたいに見えません?(笑)

冬牡丹⑬

早春の候(鎌倉・瑞泉寺の梅)

鎌倉有数の花の名所、瑞泉寺です。 私も大好きなお寺ですが、いざ写真を撮るとなるといつもタイミングが合わず。。。。 特に本堂のしだれ梅を撮りたいと思っていて、今回叶いました! 全体的には6〜7分咲きくらいのカンジでしたけれど、梅の花、そして香り!…

どっばーーーん!(笑)

梅②(東京・池上梅園)

東京の大田区にある知る人ぞ知る梅の名所、池上梅園です。 毎年見逃してしまうんで、なんか相性が悪いんですけれど、今年は何とか見れました。 6〜7部咲きっていうカンジでしょうか。 写真撮ったのが一週間ほど前なんで、ちょうどいま見ごろでしょうね。 も…

大寒桜⑤ 最後まできれいに

大寒桜④ 花が散る

桜のなかで一番に花を付ける寒桜。 そのなかでも早咲き花が散りはじめていました。 。。。。。。と、見ると、野生の(?)オウム(??)が三羽! メジロやスズメだと可愛く蜜を吸う、ってカンジですけれど、 もう、ガツガツ!ワシャワシャ!!花そのものを…

白梅④

散椿

江の島夕景No53 荒天

湯島天神・梅まつり

いま、東京の梅の名所、湯島天神で梅まつりが開催されてます。 リンク、貼っておきますね。 湯島天神梅まつり この時期の週末には屋台もたくさん出てまして、 私、ココでたこ焼きを食べるのが楽しみなんですよ~(笑) 歩いて行ける範囲に飲食店も多いですし…

ひろいものNo69 Hillbilly Goes                (すこし閲覧注意かもです)

冬牡丹⑫

冬牡丹⑪ TRIO

満月(月の道)

幸多かれ!③

十三夜・月の出

大寒桜③