読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC壊れました!

更新しばらく出来ません! すみません〜!! 5月中旬ぐらいに復活予定です〜!!!

名残の桜③ 夕方から夜へ(東京・上野恩賜公園)

名残の桜②桜の花の下で(鎌倉・鶴岡八幡宮)

一部、桜の木の上、ですが。(笑)

カタクリ③

ココのトコロ桜が続いたのでチョットお休み。。。(まだまだ、やりますよ~!笑)

名残の桜①(鎌倉・鶴岡八幡宮)

写真がたくさんあるので、あと1〜2回くらい、このネタでいきます〜。

ソメイヨシノ⑩ 門出

お幸せに〜!

ソメイヨシノ⑨ 花が散る

夜桜・十三夜

ソメイヨシノ⑧ 日が沈む

海棠・初花

ここのトコロ、雨が多いですね~。 でも、海棠(カイドウ)って雨が似合う花だって言われてるみたいですね。 「海棠の雨に濡れたる風情」 なんていう美人さんを讃える慣用句もあるんだとか。 。。。。それにしても、初花というかもう満開ですが。 今年は花の…

十三夜(金星と)

金星なんてどこよ? って言われそうですね(汗) 左下の方にちっさーく写ってるんですケド。。。わかります?(笑)

春牡丹と桜と②

ソメイヨシノ⑦ 雨の日

春牡丹と桜と

菜の花② 菜の花畑に入日薄れ♪

ソメイヨシノ⑥上野恩賜公園(少し散り始め)

お楽しみはこれからだっ!! とばかりに、みなさん呑んべえの魔境に吸い込まれてゆきました(笑) あと、若干散り始めています! ご予定の方はお早めに〜。 ※なので、いつもより早い時間にアップします。

ソメイヨシノ⑤ほぼ満開(日没から夜へ)

春の宵(上弦)

半月を上弦とか下弦とか言うのって、きっと月を琵琶に見立てていうんでしょうね? えっ、ちゃんと調べてから書きなさいって?いや、メンドクサイんで。。。。(笑) それにしても雅ですよね~。 アレ?写真のお月さま、弦(たいらな方ね)が下向いてて下弦に…

ソメイヨシノ④ 七分咲きくらい?

菜の花

の〜んびり うとうとと。。。

ソメイヨシノ③ 日曜日の公園

ソメイヨシノ②

冬と春のはざまで

陽光桜とインコ

キミドリ色のキレイな鳥、ワカケホンセイインコというのだとか。 もともとはペットとして飼われていたのが野生化して、 東京、千葉、神奈川を中心にケッコウな群れを作っているのだとか。 以前にも見かけて写真を投稿したコトがあります。 mhkj2.hatenablog.…

こぶし②

カタクリ②

名残の寒椿

枝垂れ桜・七分咲き?(みんな笑顔)

撮影場所は上野恩賜公園。 たぶんお花見シーズンには一番利用される不忍改札口、その交差点からすぐの場所です。 平日で天気もイマイチでしたけれど、それでもケッコウな人出でした。 特に外国からの観光客の方も多くって、色んな言葉が飛び交って、 もう、…

カラスが鳴くから帰ろ♪②

歌詞で鳴くのはカエルだし! 飛んでるのはユリカモメだし!(笑)

花大根(ショカッサイ)初花

2枚目、なんかナナメってます? それに花より背景のほうがインパクトあったり? 。。。。。まぁ、ご愛敬ってコトで(笑) 春というより初夏のイメージもあったりする花なんですケドね。 もう咲いちゃうのかぁ~。 今年はみんな早い気がするんですケド、どう…

陽光桜・満開(ほぼ笑)

撮影場所は上野恩賜公園です。 あっ!昨日アップしたのも上野公園の桜です。 昨日のが観音堂の側で、今日のは不忍池の池のほとり、御徒町に行く途中にあります。 昨日のは品種名がわからないって書いたんですケド、もしかして同じ陽光桜? でも、色目が少し…

さくら・初花(品種名が分かりません)

かなり色が濃いんでソメイヨシノじゃないコトは確かだと思うんですケド。。。

夜桜

なんか去年も同じような写真を撮ったような気が。。。?(笑)

ソメイヨシノ・初花(かなり気の早いお花見)

シャガ・初花

モクレン・初花

邂逅

カタクリ・初花

寒緋桜②

梅・ダメ押しっ!(シツコイ?笑)

アレ?満開の梅!(笑)

終わりって言ったばっかりなのスミマセン! 周りは完全終了してるのに、なぜかこの一角だけ満開なんで、つい(笑) 上の一枚は「豊後梅」っていう一番最後に咲き始める遅咲きの品種だと思うんですけれど、 それ以外はたぶん「思いのまま」って言う品種で、遅…

名残の梅③ 終幕

朝晩は寒いですけれど、日中なホントに暖かくなってきました。 ソメイヨシノの開花までカウントダウンに入ったカンジです。 でも、その前に一番寒いなか楽しませてくれた梅に感謝です。 ありがとうございました!!

名残の梅②

名残の梅

暖かくなってきて、桜の開花までいよいよカウントダウン! でもでも!梅もまだまだケッコウキレイですよ!! 。。。。場所と、そして見方によっては(笑) 最後なんで、梅の写真、何回か続けてアップします。 散りゆく花もできるだけキレイに!

チューリップ・ライトアップ(江の島・サムエルコッキング苑)

ゴメンナサイ!じつはこのイベント、終わっちゃてるんですよ~。 写真撮ったの忘れてました。 もったいないのでアップします。 冬の一番寒い時期、ライトアップ企画の一つとして開催されました。 チーリップの花期って実はこれからなんですけどね。 心なしか…

冬牡丹⑰ Finale

でも大丈夫!(なにが?笑) 今日あたりはケッコウ寒いですけれど、 あと2週間もすれば桜も咲いて本格的な春がやってきます。 春にはもう一度牡丹も咲くので楽しみです。 あと、少し前に春牡丹と桜のコラボが観れるといいな! でも花期が微妙にズレるんで運…

冬牡丹⑯

あともう一回あっぷします。 実は牡丹園ってどこも入場料がわりとお高いんですよね~ 鎌倉八幡宮神苑牡丹園は500円でしょ、 上野東照宮ぼたん苑は。。。700円! 元手、かかってますから!(笑)

冬牡丹⑮

冬牡丹⑭

冬牡丹のシーズンが終わってしまいました〜。 今年もたくさん観ましたです、はい。 まぁ、もうだいぶ春めいてきてて、冬ってカンジじゃなくなってきてますしね。 写真がいっぱいあるんで何回かにわけてアップします。 4月からいよいよ春牡丹が咲き始めます。…