カルガモ?一家 巣立ちは意外に早いかも?

mhkj2.hatenablog.com mhkj2.hatenablog.com まだ、ナニガモだか調べてないという(笑) 偶然出会ったカルガモ?(笑)一家のこどもたち、とても元気です! ひーふーみーよー。。。九羽いるので誰も欠けてませんね! 以前はお母さんのあとを付いてゆくのがや…

紫陽花⑤(東京・白山神社)

オマケ 半夏生の葉が白く色付くと本格的な雨の季節がやってきます。 半夏生 - Wikipedia

睡蓮②

ストロベリームーン!。。。。。。の、半分(笑)     ※かるーく閲覧注意

チョット不気味? シツコイ??(笑) でも、せっかく撮れたんでアップします~。。。いえ、偶然なんですケドね。 最初見つけた時はワリと赤かったんですけれど、 月が昇るにしたがって、みるみるオレンジから黄色に変わってゆきました。 この時は大きく撮れ…

紫陽花④ 雨上がりの夕方

数日前の写真です。 夕方、雨が止んだのでカメラを持って散歩にでかけたら、また降ってきて。。。。 チョット、カメラを濡らしちゃいました(大丈夫かなぁ。。) それにしても、雨が少ないせいか?紫陽花の色付き、イマイチですね~、去年と比べても。 なん…

のうぜんかずら・初花

カルガモ?一家、少し大人になってきました~!

mhkj2.hatenablog.com 10日ほどまえ、たまたま出会ったカルガモ?一家。 そのこどもたちがずいぶんと大きくなっていました! もう赤ちゃんとは呼べないカンジですね~。 泳ぎも上手くなってきていて ↓コチラが以前の泳ぎ ブレとかご容赦くださいね(笑) …

紫陽花③ あじぃ~!

ストロベリー・ムーン

昨日(六月九日)は楽しみにしていた六月の満月、ストロベリームーン。 幸運を運ぶお月さまなのだとか。 天気がイマイチで今年はダメかな?見れないのかな?と、諦めかけていた矢先! 雲間から少し、顔を見せてくれました。 やっぱりいつもの満月よりも赤っ…

江の島夕景 No.55

ここのところ、気温も空もすっかり夏ですね~。 写真のお月さまは上弦?ですかね。 数日前に撮りました。 チョット、バベルっぽく撮れたんで気に入ってます(笑) 実は明日は六月の満月「ストロベリー・ムーン」です! なんでも幸運を運ぶお月さまなのだとか…

夕映えの富士

紫陽花② だいぶ色付いてきました

カルガモ?の赤ちゃんが生まれました~!

鳥とかあんまり撮ったコトがないので、 ピント、手振れ、構図、等々、お見苦しいトコロは被写体のかわいさに免じてお許しくださいね。 この後、陸に上がって休憩するみたいでした。 水から上がる時、しきりに体を洗っていて、なんだか小学生のプールの授業み…

睡蓮・初花

春薔薇が満開です(鎌倉文学館・薔薇庭園にて)

kamakurabungaku.com 薔薇の花は、いま!真っ盛り!! 。。。。。の、ハズだったんですけれど、前日、雨が降りまして。 また、当日、とても暑いという。(みなさん、日傘をさしてました) で、チョット、花が痛んでましたねぇ~。。 今回の写真、いつにもま…

紫陽花・初花

名残のカキツバタ

ぼーっ、としてる間にカキツバタの花、ピークが過ぎてしまいました。 今年はあんまりたくさん撮れなかったなぁ。。。 季節が過ぎてゆくの、自転車くらいのスピードでいいのにね。 ところで最後の写真の方たち! この公園は自転車禁止ですよ~!しかも二人乗…

江の島・光芒

撮ってたら、いきなりデジカメのセンサーにゴミがくっ付いてきて、 あわあわしながら撮影しました。 うま~く、隠せたと思ってたんですケド。。。。 三枚目はチョット見えちゃってますねぇ~ ヒント! 水平線のあたりに。。。。別に言わなくてもいいかぁ!(…

虹が出ました!。。。。うっすらと(笑)

天候が不安定で、ぱっと太陽がでた! と、思ったら、あっというまに雲が出てきて虹も見えなくなってしまいました。。。

春牡丹④・行く春を惜しんで

春牡丹③

春牡丹②

気付けばもう五月も中旬! 時が経つのって早いですね~。。。。(年とると?笑) 気候も春、というか初夏っていうカンジですけれど、 春牡丹を少し撮りましたので2、3回に分けてアップします。 投稿し損ねた桜とのコラボのヤツもあるんで混ぜちゃいます。 …

春牡丹

夏の匂い(雨間の不忍池)

江の島夕景No54 夜へ

思い出の八重桜

思い出、っていうほど昔じゃないんですケドね。 でも、ついに三週間前にはソメイヨシノが咲き誇ってたなんて, 信じられないような陽気ですね、ここのところ。 。。。。いえ!正直にいいます!! せっかく撮った桜の写真を投稿する口実が欲しかっただけなんで…

白藤(鎌倉・旗上げ弁天)

今年の白藤は開花が早くって、もう散ってしまっているんですけれど、 せっかく撮ったので、写真、アップします。 ちなみにそれぞれ撮影時間が違います。 一枚目は夜明け頃、朝日をバックに。 二枚目は日中、高い陽の光で。 三枚目は日没後、残光で撮りました…

カキツバタ・初花(東京・根津美術館)

なんかカキツバタ以外の方が多いような? いや~、まだ咲きはじめだったもんで(笑) 数日前の写真なんで、いまはもっと咲いてると思います。 でも~。。。。 なんとなく、今年は花数が少なそうですね。。。 あと、ツツジもイマイチかなぁ~?

亀戸天神藤まつり

PCが壊れてて更新できなかったんですケド、やっと治りました~! でも~。。。。 ワードやエクセルが使えないとか、不具合多数(泣) ソフトそのものが消えたワケではないみたいなのでぼちぼち直してゆきますかねぇ。。。 気を取り直して! 東京の藤花の名所…

PC壊れました!

更新しばらく出来ません! すみません〜!! 5月中旬ぐらいに復活予定です〜!!!

名残の桜③ 夕方から夜へ(東京・上野恩賜公園)

名残の桜②桜の花の下で(鎌倉・鶴岡八幡宮)

一部、桜の木の上、ですが。(笑)

カタクリ③

ココのトコロ桜が続いたのでチョットお休み。。。(まだまだ、やりますよ~!笑)

名残の桜①(鎌倉・鶴岡八幡宮)

写真がたくさんあるので、あと1〜2回くらい、このネタでいきます〜。

ソメイヨシノ⑩ 門出

お幸せに〜!

ソメイヨシノ⑨ 花が散る

夜桜・十三夜

ソメイヨシノ⑧ 日が沈む

海棠・初花

ここのトコロ、雨が多いですね~。 でも、海棠(カイドウ)って雨が似合う花だって言われてるみたいですね。 「海棠の雨に濡れたる風情」 なんていう美人さんを讃える慣用句もあるんだとか。 。。。。それにしても、初花というかもう満開ですが。 今年は花の…

十三夜(金星と)

金星なんてどこよ? って言われそうですね(汗) 左下の方にちっさーく写ってるんですケド。。。わかります?(笑)

春牡丹と桜と②

ソメイヨシノ⑦ 雨の日

春牡丹と桜と

菜の花② 菜の花畑に入日薄れ♪

ソメイヨシノ⑥上野恩賜公園(少し散り始め)

お楽しみはこれからだっ!! とばかりに、みなさん呑んべえの魔境に吸い込まれてゆきました(笑) あと、若干散り始めています! ご予定の方はお早めに〜。 ※なので、いつもより早い時間にアップします。

ソメイヨシノ⑤ほぼ満開(日没から夜へ)

春の宵(上弦)

半月を上弦とか下弦とか言うのって、きっと月を琵琶に見立てていうんでしょうね? えっ、ちゃんと調べてから書きなさいって?いや、メンドクサイんで。。。。(笑) それにしても雅ですよね~。 アレ?写真のお月さま、弦(たいらな方ね)が下向いてて下弦に…

ソメイヨシノ④ 七分咲きくらい?

菜の花

の〜んびり うとうとと。。。