紅葉②(東京・殿ヶ谷戸庭園)

東京国分寺市にある殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。 JR国分寺駅から歩いて数分のロケーションにるんですけれど、 とてもゆったりとした気持ちになれるトコロです(入園料が150円とお安いのも嬉しいトコロ笑) このあたりは都心と比べて2、3度気温が低いよう…

紅葉(東京・六義園)※ブログ再開します

ゴメンナサイ!お騒がせして。 またすこし、写真をアップしようと思います。 ただ、まえほど頻繁に、というワケにはいかないと思うんですけれど。 なんで再開するのかというと、今年は紅葉もきれいだし、あとイルミも始まって。 なのでなので!せっかくだし…

ブログを閉じようと思います。

お世話になりました。 ありがとうございます。 もうしばらく開けておきます。 すこし、紅葉してきましたので、写真を上げておきます。 。。。。。なんか、未練たらしいですけれど(笑)

江の島夕景No.95(岩屋洞窟の写真もすこしだけ)

台風の被害で立ち入り禁止になっていた、 江の島の岩場(稚児ヶ淵)と岩屋洞窟が再開されたので行ってきました。 まずは、お約束の夕日から。 さて、岩屋洞窟に入ります。 このヘンを「裏江の島」なんていう方もいらっしゃいますけれど、実はこちらが表です…

納めの秋薔薇と奔りの紅葉と(東京・旧古河庭園)

東京、JR駒込駅から10分ちょい?の場所にある旧古河庭園の秋バラを見に行ってきました。 とはいっても、秋バラ、すこーし時期が遅いんですよね。。 あと、私、バラってなんか相性が悪くって。 時期を外してしまったり、日取りを選んで勇んで行ったはいいケド…

小さい秋見つけた

日中の日差しは暖かですけれど、 風が冷たくなってきましたね!(特に、朝晩は寒い!!) スーパーや八百屋さんでは、柿がおいしそうに並んでたり、 景色が少しだけ秋めいてきたので、道々、秋を探しながらぶらぶら散歩してきました。 まだまだ紅葉には遠い…

曼珠沙華②(埼玉県・巾着田)

日本有数の曼珠沙華の群生地である、埼玉県は日高市にある巾着田。 せっかく行ったんですけどねー!すっかり写真を上げる機会を逸してしまって。。。 でも!たくさん撮ったんで、アップします!!。。。ちょーっと、季節外れかも知んないケド(笑) 今回のミ…

江の島夕景No.94(祝!岩屋洞窟再開!!)

去年の10月23日、台風21号の影響で高潮が発生。 大きな被害が出ました(人的な被害がなかったのが救いです) www.fujisawa-kanko.jp www.townnews.co.jp そのため、長らく閉鎖されていた江の島信仰の中心的な場所「岩屋洞窟」 その営業(?)が再開さ…

思い出の萩と十三夜の月と(鎌倉・海蔵寺から宝戒寺へ)

萩、散っちゃいましたね~(とっく?) でも、せっかく写真撮ったんで上げます。 ちょうど、一か月くらい前の写真です。 。。。あっ、撮影場所は鎌倉の海蔵寺です。 この日で七部咲きってカンジでしょうか。 満開になると山門を覆うように花が咲き乱れるんで…

コスモス(東京・昭和記念公園にて)

だーいぶ更新の間があいてしまいましたぁ~! 東京は立川市にある昭和記念公園でコスモスを撮ったので上げます~。 とても広い公園でコスモス以外に、日本庭園とか滝まであるそうです! 。。。。が!出かけるとき、うだうだしてしまって時間が足りず、 結果…

曼珠沙華(天上の花・露命の花)

更新、だいぶ間があいてしまいました。 体調は悪くないのですが、なんか気持ち的にしんどくて、さぼってしまいました~(笑) このまえ曼珠沙華(彼岸花)の群生で名高い埼玉県日高市の巾着田に行ってきましたので、 後日、写真をまとめてアップしたいと思い…

江の島灯篭2018

恒例となった江の島の真夏のイベント、「江の島灯篭」を観てきました。 参道を1000基の灯篭が埋め尽くして、幻想的な雰囲気に! 。。。。いえ、ホントは夕日を撮りに行ったんですケド、あつーく雲が垂れこんでいて。 たしかに、天気予報でも、この日(9/1日…

江の島夕景No.93(満月と夜霧と)

約二か月ほどまえ、海開き直前の様子です。 この日は茜雲(雲が多くて夕日は観れませんでした)、満月、夜霧と。 いろいろ盛りだくさんだったんですけれど、どれもあんまり生かせませんでした。。。 でも、霧が撮れたのは望外のコトですこしうれしかったです…

蓮池の風景⑦フィナーレ?(東京・上野公園)※閲覧注意

今日(というか昨日)は比較的過ごしやすかったけれど、湿度が。。。。。 でも、夕方になると蝉の声も止み、秋の虫たちが鳴き始めています。 確実に季節は移ろおうとしています。 上野公園で咲き誇っていた蓮の花も、探してやっと、ってカンジになってきまし…

十五夜お月さん

雲間から お月さまが昇る直前の空。 要塞のような雲が。 ラピュタ? 雲の内部ではカミナリさまがぴかぴか。 こちらは前日、十四夜のお月さま。 「待宵の月(まつよいのつき」ともいうそうです、風流ですね。 次の十五夜は9/24日。 来月はいよいよ「中秋の名…

小さい秋

最初のは彼岸花。 本格的な花期は九月中旬くらいでしょうか? ご近所の花壇のなんですケド、日本で最初に咲きます!(当社調べ!笑) 去年は八月初旬に咲いてたんで、今年はむしろ遅いぐらいですね。 二番目のもみじは、たぶん「病み葉」っていうんでしょう…

江の島夕景No.92

恋あかり②・ライトアップ(埼玉県川越氷川神社・風鈴祭り)

川越氷川神社の風鈴祭りに行ってきました。 mhkj2.hatenablog.com その続編です。 18:30を過ぎると、風鈴のライトアップが始まります。 主に、その様子を撮りましたので貼って行きます。 でも、まずは、改めて手水をしてお参りをしてから。。。 あと、おみ…

江の島夕景No.91

すこし前の写真です。 秋になったら夕日とか撮りにゆきたいです。 江の島。

恋あかり(埼玉県川越氷川神社・風鈴祭り)

「恋あかり」と銘打って、 埼玉県川越市にある氷川神社で風鈴祭りをやってましたので観てきました~。 神社が特設サイトをつくってますので、リンク、貼っておきます。 風鈴回廊 – 縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】 。。。。なんかとても見事な画像…

鎌倉ぼんぼり祭り・後編(鶴岡八幡宮にて)

鎌倉のお盆、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました、その後編です。 鎌倉市/立秋の前日から9日 ぼんぼり祭(夏越祭・立秋祭・実朝祭) 8/7日に行ったんですけれど、途中、雨が降ってきてぼんぼりは撤収されてしまって(泣) 関東地方に台風直撃の予報…

鎌倉ぼんぼり祭り・前編(鶴岡八幡宮にて)

夏の鎌倉の風物詩、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました。 鎌倉市/立秋の前日から9日 ぼんぼり祭(夏越祭・立秋祭・実朝祭) 主に地元の著名人の方々の書画をぼんぼりに仕立てて。 幻想的な美しさで有名なこのお祭り、いちど観てみたかったんですけれ…

蓮池の風景⑥(鎌倉・鶴岡八幡宮から海蔵寺へ)

南関東有数の蓮の名所、鎌倉の鶴岡八幡宮の源氏池。 特に見事なのが白蓮です。 それには謂れがあって、その昔、源氏と平家の合戦の時、旗印を色分けしたんだとか。 源氏=白 平家=赤 それにちなんで、というコトらしいです。 運動会の紅組、白組の発祥でも…

蓮池の風景⑤(鎌倉・鶴岡八幡宮)

蓮池の風景④(鎌倉・光明寺)

鎌倉の蓮の名所、光明寺に行ってきました。 お目当ては大賀蓮(古代蓮)! 大賀ハス - Wikipedia 去年、時期を外してしまって観れなかったので、必ず!! 。。。。あっ、ちなみに冒頭のは錦蘂蓮(ぎんずいれん)っていう品種みたいです。 それにしても、見事…

夜の写真(すこーし、閲覧注意)

撮った場所も日も時間もバラバラです。 なんとなく、出しそびれてたヤツをまとめてみました(ダブってるのもあるかも?) なんか、不気味でスミマセン! でも、暑いですからね!たまには涼しげでいいかな?なんて。 。。。。。えっ、涼しくない!? じゃ、BG…

蓮池の風景③(東京・上野公園)

皆既月食

昨日深夜から今朝にかけて皆既月食があったんだそうですね! 。。。。。とは、言っても雨で全然、観えませんでしたけれど(泣) なので、前に撮った、一月の皆既月食の写真をアップします! えっ、なんでその時上げなかったのかって? じつは。。。。レンズ…

蓮池の風景②(東京・上野公園は花盛り)

東京の蓮の花の名所、上野公園の不忍池。 例年より二週ほど早く、ピークを迎えていました。 もう少し写真撮りましたので、あと一回くらい、このネタでアップしようと思います。

江の島夕景No.90

正しくは片瀬海岸ですけれど(笑) 少し前、海開き直前に撮りました。 なので比較的空いてましたし、暑さもそれほどではなかったのでゆっくり海岸を散歩できました。 いま行くと、きっとすごい暑いし、混んでるんでしょうねぇ。。。 しばらくは、海の夕景の…