江の島夕景 No.56

f:id:mhkj2:20170630114654j:plain

 

たくさん撮りすぎて選ぶのに時間が。。。。(笑)

後日、もう少したくさんアップします~、ので、今日は一枚。

ホントにね、いっぺんに撮りすぎなのよね。

ちなみにこの日は約千枚←アホですね(笑)

広告を非表示にする

夕方の公園(トンボも恋の季節です)

f:id:mhkj2:20170617103212j:plain

f:id:mhkj2:20170617103908j:plain

f:id:mhkj2:20170617104311j:plain

f:id:mhkj2:20170617103638j:plain

f:id:mhkj2:20170617103639j:plain

 

え~と。。。。なにトンボっていうんだっけ?

そばにいらしたトンボ撮影の常連さんにうかがったんですケド、忘れました~(笑)

※追記yuuko1220さんから名前を教えていただきました。ウチワトンボというのだとか。

ありがとうございます!

 

行ったり来たり、なんだかうろうろしてて。

なにしてるのかな?と思ってたらなにか捕まえてきて。(三枚目の写真※閲覧注意!)

で、さらにうろうろと。

そしたら!彼女さんだか、彼氏さんだかがやってきてカップルに!!

なるほど~、プレゼントを探してたんですね~~。

ココはどうやらトンボのナンパススポットみたいですね。

聞いたら、毎年同じ種類のトンボがやってくるんだとか。

で、ふたりしていそいそ、どこかに行っちゃいました(笑)

 

ピークが終わった感のある紫陽花ですけれど、池のほとりではまだまだキレイに咲いていました。

 

夕日に照らされて

f:id:mhkj2:20170628132059j:plain

 

日没後

f:id:mhkj2:20170628132343j:plain

朝の鎌倉鶴岡八幡宮(白蓮が咲きました!)

f:id:mhkj2:20170626014102j:plain

 

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮

っていうくらいな観光名所なんで、やっぱ混むんですよね~。

なので、朝、行ってみました。

七夕まつりの飾りつけの準備も始まっていました。

 

そして。。。。

ほら!白蓮が咲き始めてました!!

早いですね~。。。。なのか?(笑)

f:id:mhkj2:20170624083722j:plain

f:id:mhkj2:20170624083521j:plain

f:id:mhkj2:20170624082518j:plain

f:id:mhkj2:20170624083917j:plain

まだほんの咲き始めでしたけれど。

あと、ちっさーく映ってるんでわからないかも?ですけれど、右はじのほうにツバメが。

朝ごはんの準備みたいですね、忙しそうに飛び回っていました。

子育ての時期ですもんね。

 

七夕かざりもケッコウ見応えが

f:id:mhkj2:20170624084739j:plain

f:id:mhkj2:20170624084628j:plain

f:id:mhkj2:20170624084656j:plain

なんだか禰宜さん?たち、ばたばたしてますね。

今日は朝からヒトもツバメもお忙しそうです。(ひまそうなのはお前だけ?スミマセン~笑)

 

なんかお供え物の準備も

f:id:mhkj2:20170624084803j:plain

f:id:mhkj2:20170624091854j:plain

f:id:mhkj2:20170626015521j:plain

f:id:mhkj2:20170626015453j:plain

今日は結婚式だったんですね~。

神式の結婚式場としても人気らしいですよ、ココ八幡宮

お値段もおもったよりリーズナブルだとか。。。。いえ、知りませんケド、縁がないんで(爆笑)

 

f:id:mhkj2:20170626021348j:plain

七夕かざりもこれから日を追って華やかに。

こんどはそっちメインで撮りに行くとしましょうか。

カルガモ?一家 巣立ちは意外に早いかも?

mhkj2.hatenablog.com

mhkj2.hatenablog.com

 

まだ、ナニガモだか調べてないという(笑)

偶然出会ったカルガモ?(笑)一家のこどもたち、とても元気です!

f:id:mhkj2:20170624151706j:plain

ひーふーみーよー。。。九羽いるので誰も欠けてませんね!

以前はお母さんのあとを付いてゆくのがやっと、っていうカンジでしたけれど、

どんどん追い越して行くようになりました。

 

それに

f:id:mhkj2:20170624151733j:plain

f:id:mhkj2:20170624151756j:plain

なんだかスゴイ暴れてる(笑)

 

あと

f:id:mhkj2:20170617100701j:plain

f:id:mhkj2:20170617100703j:plain

しきりに体を摩ってました

 

それと

f:id:mhkj2:20170617100725j:plain

f:id:mhkj2:20170624152134j:plain

飛び上がるようなしぐさ

 

どうやら急速に体が成長してきてるんで、自分で自分を持て余してみたいですね。

特に、最後の写真は羽をばたばた、ばたつかせていて、きっと飛びたいんだろうな~、なんて。

まだ、羽は生えてないんですケドね(笑)

なんか、人間の中高生を見てるようでした。

 

まえは怖がっていた陸にもずんずん

f:id:mhkj2:20170617100818j:plain

でも、気を付けて!

たぶん、これからが一番アブナイ!!

 

 そばでは、いま睡蓮が咲き誇っています。

f:id:mhkj2:20170617100314j:plain

命の営みを想いました。

この平和な日々が長く続きますように。

紫陽花⑤(東京・白山神社)

f:id:mhkj2:20170620161706j:plain

f:id:mhkj2:20170620160925j:plain

f:id:mhkj2:20170619184336j:plain

f:id:mhkj2:20170620160628j:plain

f:id:mhkj2:20170620154914j:plain

f:id:mhkj2:20170620161039j:plain

f:id:mhkj2:20170620155239j:plain

f:id:mhkj2:20170619183809j:plain

f:id:mhkj2:20170620155421j:plain

f:id:mhkj2:20170622092318j:plain

f:id:mhkj2:20170620155703j:plain

f:id:mhkj2:20170622090504j:plain

f:id:mhkj2:20170620160222j:plain

 

オマケ

半夏生の葉が白く色付くと本格的な雨の季節がやってきます。

f:id:mhkj2:20170620175559j:plain

半夏生 - Wikipedia

ストロベリームーン!。。。。。。の、半分(笑)     ※かるーく閲覧注意

f:id:mhkj2:20170616235628j:plain

f:id:mhkj2:20170618120639j:plain

f:id:mhkj2:20170617002757j:plain

 

チョット不気味?

シツコイ??(笑)

でも、せっかく撮れたんでアップします~。。。いえ、偶然なんですケドね。

最初見つけた時はワリと赤かったんですけれど、

月が昇るにしたがって、みるみるオレンジから黄色に変わってゆきました。

 

この時は大きく撮れなかったので以前のクローズアップ写真を

↓チョット、月齢がちがうかな?

f:id:mhkj2:20170618122156j:plain

 

そういえば六月のお月さまって一年で一番小さく見えるのだとか

↓コレ、五月の半月ですけれど、やっぱり大きく見える気が。。気のせいかな?(笑)

f:id:mhkj2:20170618123830j:plain

紫陽花④ 雨上がりの夕方

f:id:mhkj2:20170613171306j:plain

f:id:mhkj2:20170613170941j:plain

f:id:mhkj2:20170613174034j:plain

f:id:mhkj2:20170613174236j:plain

f:id:mhkj2:20170613170223j:plain

f:id:mhkj2:20160614183922j:plain

f:id:mhkj2:20170613164640j:plain

f:id:mhkj2:20170613182837j:plain

f:id:mhkj2:20170613181737j:plain

f:id:mhkj2:20170613181505j:plain

f:id:mhkj2:20170613181247j:plain

f:id:mhkj2:20170613165441j:plain

f:id:mhkj2:20170613165658j:plain

 

数日前の写真です。

夕方、雨が止んだのでカメラを持って散歩にでかけたら、また降ってきて。。。。

チョット、カメラを濡らしちゃいました(大丈夫かなぁ。。)

それにしても、雨が少ないせいか?紫陽花の色付き、イマイチですね~、去年と比べても。

なんか、酷暑の予感!!!!(ひー!)

 

 

おまけ:普通はお昼ごろにはつぼんでしまう睡蓮が、夕方なのにまだ咲いてました。

雨のせいですかね?

天候不順で植物も戸惑ってるカンジがします。

f:id:mhkj2:20170613184006j:plain

カルガモ?一家、少し大人になってきました~!

mhkj2.hatenablog.com

10日ほどまえ、たまたま出会ったカルガモ一家

そのこどもたちがずいぶんと大きくなっていました!

f:id:mhkj2:20170610111530j:plain

もう赤ちゃんとは呼べないカンジですね~。

 

泳ぎも上手くなってきていて

↓コチラが以前の泳ぎ

f:id:mhkj2:20170613092958j:plain

ブレとかご容赦くださいね(笑)

もちろん、私の写真が下手だからなんですケド、

こどもたちの泳ぎにもやっぱりムダな動きが多いんですよ。

水、ばしゃばしゃ、って。

 

↓コチラが今回

f:id:mhkj2:20170613093302j:plain

動きにムダがない。

。。。ケド、後ろのこ、なんか遊んでる~(笑)

見た目もだいぶ凛々しくなってきてました、まだまだこどもですけれど。

 

私を含め、数人がカメラでぱしゃぱしゃ。

若い女性の二人組は

「なんかスゴイしあわせ~!今日はいい一日だー!!」

って大感動してました(ちなみに、まだお昼を少しまわったくらいの時間です)

カルガモ?お母さんは少しうるさかったみたいですね、そんな人間たちのリアクション(笑)

それでも悠々と、のんびりとした時間を過ごしいてました。

 

公園の常連さんに聞いたんですけれど、一番の天敵はカラスなのだとか。

(私は野良ネコさんだと思ってました。)

で、ギャラリーがいるとカラスは寄って来にくいんで返って安心なのかもしれませんね。

。。。。。チョット、ウザいみたいですけれど(笑)

 

ただ、カラスも今、子育て真っ最中ですからね。

カラスが悪い!とかいうハナシじゃないんですけれど。

 

 

水に入る前はちゃーんと準備体操をして

f:id:mhkj2:20170610111433j:plain

 

 

お母さんの指導の元、潜水の練習。

f:id:mhkj2:20170610111448j:plain

 

 

おや?どこかに出かけるみたいですね。。

f:id:mhkj2:20170613094340j:plain

f:id:mhkj2:20170610111543j:plain

 

睡蓮の葉に乗っかった!

大きくなったとは言え、まだ小っちゃい(笑)

f:id:mhkj2:20170610111555j:plain

f:id:mhkj2:20170610111557j:plain

f:id:mhkj2:20170610111600j:plain

f:id:mhkj2:20170610111606j:plain

みんな、睡蓮の葉の茂みに入ってゆきました。

ココで休憩するみたいです。

なるほど!ココならばカラスの襲撃を避けられますね、あったまいい~!

f:id:mhkj2:20170610111635j:plain

全員が茂みに入るのを見届けると、

お母さんも水上で休憩するみたいです(おつかれさまです。。)

 

これも、公園の常連さんに聞いたハナシなんですけれど、

こんなにころころ育つのはマレなんだとか、やっぱり、カラスに。。。

そういえば、ひー、ふー、みー、よー。。。

九羽いますね!前回撮ったときも九羽だったからひとりも欠けていません!!

カラスさんには悪いんですケド、やっぱり全員が大人になれるといいな。

 

また、折を見て様子を見に来ようかな?

でも、誰か欠けてると悲しいし。。。

う~ん!どーしようかななぁ。。。。

ストロベリー・ムーン

f:id:mhkj2:20170610010802j:plain

f:id:mhkj2:20170610010822j:plain

f:id:mhkj2:20170610010843j:plain

f:id:mhkj2:20170610010904j:plain

f:id:mhkj2:20170610010931j:plain

f:id:mhkj2:20170610025159j:plain

f:id:mhkj2:20170610025219j:plain

 

昨日(六月九日)は楽しみにしていた六月の満月、ストロベリームーン。

幸運を運ぶお月さまなのだとか。

天気がイマイチで今年はダメかな?見れないのかな?と、諦めかけていた矢先!

雲間から少し、顔を見せてくれました。

やっぱりいつもの満月よりも赤っぽいですかね?

特に出たてはそんなカンジがします。

 

雲から出たり入ったりしながら、最後は黒い雲の下へ沈んでゆきました。

江の島夕景 No.55

f:id:mhkj2:20160511173253j:plain

f:id:mhkj2:20160511174029j:plain

f:id:mhkj2:20160511174916j:plain

f:id:mhkj2:20160511180854j:plain

f:id:mhkj2:20160511184318j:plain

f:id:mhkj2:20160511184409j:plain

f:id:mhkj2:20160511184206j:plain

f:id:mhkj2:20160511182343j:plain

f:id:mhkj2:20170603000638j:plain

 

ここのところ、気温も空もすっかり夏ですね~。

写真のお月さまは上弦?ですかね。

数日前に撮りました。

チョット、バベルっぽく撮れたんで気に入ってます(笑)

実は明日は六月の満月「ストロベリー・ムーン」です!

なんでも幸運を運ぶお月さまなのだとか。

ストロベリームーン2017はいつ?由来や赤く見える理由を調査

 

明日見えますかね?

チョット天気がビミョウかなぁ~?

写真も撮れるといいけど、時間取れるな?そっちもビミョウですね~。。。

広告を非表示にする