海棠・初花

f:id:mhkj2:20170409090606j:plain

f:id:mhkj2:20170411220549j:plain

f:id:mhkj2:20170411183549j:plain

f:id:mhkj2:20170409090244j:plain

 

ここのトコロ、雨が多いですね~。

でも、海棠(カイドウ)って雨が似合う花だって言われてるみたいですね。

「海棠の雨に濡れたる風情」

なんていう美人さんを讃える慣用句もあるんだとか。

  

。。。。それにしても、初花というかもう満開ですが。

今年は花の開花がみんな早い気が?

今年の夏、酷暑決定ですかね~?!(泣)

広告を非表示にする

十三夜(金星と)

f:id:mhkj2:20170411190540j:plain

 

金星なんてどこよ?

って言われそうですね(汗)

左下の方にちっさーく写ってるんですケド。。。わかります?(笑)

広告を非表示にする

ソメイヨシノ⑥上野恩賜公園(少し散り始め)

f:id:mhkj2:20170408015048j:plain

f:id:mhkj2:20170406171211j:plain

f:id:mhkj2:20170406160415j:plain

f:id:mhkj2:20170406160255j:plain

f:id:mhkj2:20170406160922j:plain

f:id:mhkj2:20170406160749j:plain

f:id:mhkj2:20170406162908j:plain

f:id:mhkj2:20170406163347j:plain

f:id:mhkj2:20170406163947j:plain

f:id:mhkj2:20170406161915j:plain

f:id:mhkj2:20170406161822j:plain

f:id:mhkj2:20170406161844j:plain

f:id:mhkj2:20170406162241j:plain

f:id:mhkj2:20170407142252j:plain

f:id:mhkj2:20170406161750j:plain

f:id:mhkj2:20170406165949j:plain

f:id:mhkj2:20170406170949j:plain

f:id:mhkj2:20170406171225j:plain

f:id:mhkj2:20170406190426j:plain

 

お楽しみはこれからだっ!!

とばかりに、みなさん呑んべえの魔境に吸い込まれてゆきました(笑)

 

あと、若干散り始めています!

ご予定の方はお早めに〜。

 

※なので、いつもより早い時間にアップします。

 

春の宵(上弦)

f:id:mhkj2:20170404175347j:plain

f:id:mhkj2:20170404175206j:plain

f:id:mhkj2:20170404175650j:plain

 

 半月を上弦とか下弦とか言うのって、きっと月を琵琶に見立てていうんでしょうね?

えっ、ちゃんと調べてから書きなさいって?いや、メンドクサイんで。。。。(笑)

それにしても雅ですよね~。

 

アレ?写真のお月さま、弦(たいらな方ね)が下向いてて下弦になってますが?

どうやら「上弦の月」って沈む時の形を言うらしいです(いや、だから〜笑)

ちなみにこの写真は昇ってゆくお月さまです。

 

それよりも!私がお月さまを撮ると、どーもおどろおどろしくなってしまうんですが、

今回はワリとふわっと撮れたかな?とちょっと嬉しかったり。

月の形をしっかり撮りたかったので、レンズ絞りまくったので、

若干レンズ表面のゴミが映り込んできててチョットが気になりますケドね。

言わなきゃわからない?

月の模様もうっすらですけれど、写ってるし!(これも言わなきゃわからないですね笑)

 

ところで、コワく。。。ないですよね?

 

広告を非表示にする