春の宵(上弦)

f:id:mhkj2:20170404175347j:plain

f:id:mhkj2:20170404175206j:plain

f:id:mhkj2:20170404175650j:plain

 

 半月を上弦とか下弦とか言うのって、きっと月を琵琶に見立てていうんでしょうね?

えっ、ちゃんと調べてから書きなさいって?いや、メンドクサイんで。。。。(笑)

それにしても雅ですよね~。

 

アレ?写真のお月さま、弦(たいらな方ね)が下向いてて下弦になってますが?

どうやら「上弦の月」って沈む時の形を言うらしいです(いや、だから〜笑)

ちなみにこの写真は昇ってゆくお月さまです。

 

それよりも!私がお月さまを撮ると、どーもおどろおどろしくなってしまうんですが、

今回はワリとふわっと撮れたかな?とちょっと嬉しかったり。

月の形をしっかり撮りたかったので、レンズ絞りまくったので、

若干レンズ表面のゴミが映り込んできててチョットが気になりますケドね。

言わなきゃわからない?

月の模様もうっすらですけれど、写ってるし!(これも言わなきゃわからないですね笑)

 

ところで、コワく。。。ないですよね?

 

広告を非表示にする

陽光桜とインコ

f:id:mhkj2:20170329155756j:plain

f:id:mhkj2:20170329155842j:plain

f:id:mhkj2:20170329155859j:plain

f:id:mhkj2:20170329155943j:plain

f:id:mhkj2:20170329155946j:plain

 

キミドリ色のキレイな鳥、ワカケホンセイインコというのだとか。

もともとはペットとして飼われていたのが野生化して、

東京、千葉、神奈川を中心にケッコウな群れを作っているのだとか。

以前にも見かけて写真を投稿したコトがあります。

mhkj2.hatenablog.com

mhkj2.hatenablog.com

また来てますね~。

桜の花を一生懸命食べてます。

あの時のメインディッシュは早咲きの大寒桜でしたけれど、この日は陽光桜をむしゃむしゃ。。。

 でも、不思議と花が最盛期の時は来ないみたいです。

チョット、終わりかけかな?と思うとやってくるカンジです。

インコさんなりの配慮なんでしょうかね?(笑)

f:id:mhkj2:20170329155537j:plain

 

陽が落ちかけ、寒くなってきました。

インコたちも知らない間に帰っていったみたいです。

そばで、入れ替わるように、ソメイヨシノが花の数を増やしてしていました。

広告を非表示にする

枝垂れ桜・七分咲き?(みんな笑顔)

f:id:mhkj2:20170328165343j:plain

f:id:mhkj2:20170329071442j:plain

f:id:mhkj2:20170328170011j:plain

f:id:mhkj2:20170328170158j:plain

f:id:mhkj2:20170328170111j:plain

f:id:mhkj2:20170328165736j:plain

f:id:mhkj2:20170328165826j:plain

f:id:mhkj2:20170328170342j:plain

f:id:mhkj2:20170328170420j:plain

f:id:mhkj2:20170328170502j:plain

f:id:mhkj2:20170328165505j:plain

 

撮影場所は上野恩賜公園

たぶんお花見シーズンには一番利用される不忍改札口、その交差点からすぐの場所です。

平日で天気もイマイチでしたけれど、それでもケッコウな人出でした。

特に外国からの観光客の方も多くって、色んな言葉が飛び交って、

もう、ちょっとしたプチ国際社会。

ほとんどのヒトがカメラやスマホ片手に記念写真を撮ってたりして(笑)

他の場所であればブッキング的に微妙なカンジもありましたし、

それに人が多すぎて、はっきり言って写真撮るのにはジャマなんですよね、お互いに。

それでも!みなさん見事に笑顔でしたね〜。

譲り合って、写真も撮ったり撮られたり。

桜一本あるだけでこんな風にみんな笑顔になれるんなら、

あっちこっちに桜を植えたらいいのかな?(笑)

 

あっ!ただこれだけ咲いてる木はいまのところ一本だけです。

ソメイヨシノも1〜2分咲きくらいでしょうか?

今週末くらいですかね?満開は。

カラスが鳴くから帰ろ♪②

f:id:mhkj2:20170319174251j:plain

f:id:mhkj2:20170319174303j:plain

f:id:mhkj2:20170319174400j:plain

f:id:mhkj2:20170319174426j:plain

f:id:mhkj2:20170319174439j:plain

f:id:mhkj2:20170319174442j:plain

f:id:mhkj2:20170319174840j:plain

f:id:mhkj2:20170319174750j:plain

f:id:mhkj2:20170319174557j:plain

 

歌詞で鳴くのはカエルだし!

飛んでるのはユリカモメだし!(笑)

花大根(ショカッサイ)初花

f:id:mhkj2:20170324085939j:plain

f:id:mhkj2:20170324090036j:plain

f:id:mhkj2:20170324175325j:plain

 

2枚目、なんかナナメってます?

それに花より背景のほうがインパクトあったり?

 

。。。。。まぁ、ご愛敬ってコトで(笑)

 

春というより初夏のイメージもあったりする花なんですケドね。

もう咲いちゃうのかぁ~。

今年はみんな早い気がするんですケド、どうなんでしょう?

 

あと、花大根、ショカッサイ(諸葛菜)、どちらも通称で、

正式にはオアラセイトウ(大紫羅欄花)というのだそうです、知らなんだ〜(笑)