
寒緋桜・初花

f:id:mhkj2:20170304160407j:plain

 

。。。。。なんか前から咲いてたような?

いいんです!私が撮るのは、初、なんだから(笑)

広告を非表示にする

カワセミ② 撮れたー!

f:id:mhkj2:20170303170612j:plain

 

鳥をよく撮ってらっしゃる方からは怒られそうなふつーの写真ですが。

でも、小さくて飛ぶのが速いカワセミって私のウデだとなかなか撮れないんですよ。

なんか、嬉しくって(笑)

大寒桜⑥ インコ帝国の逆襲(笑)

f:id:mhkj2:20170227154858j:plain

f:id:mhkj2:20170227155051j:plain

f:id:mhkj2:20170227155008j:plain

f:id:mhkj2:20170227155639j:plain

f:id:mhkj2:20170227154937j:plain

f:id:mhkj2:20170227154945j:plain

f:id:mhkj2:20170227155321j:plain

 

トコロは東京・上野恩賜公園

早咲きの桜、大寒桜が今まさに満開!っていうカンジでした。

どうかすると、梅より早く品種です。

ただ、場所やコンディションによってバラつきが大きいみたいで、

この木は満開なのに隣の木はすっかり花が落ちてる、なんてコトもあったりします。

あと、ソメイヨシノほど、どばーっとは咲かないみたいですね。

 

 

ココもやっぱり隣は。。。。。

ん?とっ!緑色の怪しい影が?!

f:id:mhkj2:20170301163130j:plain

f:id:mhkj2:20170301163214j:plain

f:id:mhkj2:20170301163155j:plain

f:id:mhkj2:20170301163203j:plain

f:id:mhkj2:20170301163012j:plain

 

インコですね!ワカケホンセイインコと言うのだとか。

東京を中心に南関東で野生化して群れをつくってるみたいです。

ワカケホンセイインコ 野生化 - Bing

以前も見かけてオウム?とか書いてしまったんですケド、

りあ (id:yuuko1220さんにブコメで教えていただきました。

あと、「インコ帝国」っていうのも,

O3 (id:osakezukideotakunaocchan)さんのパクリです。                      

mhkj2.hatenablog.com

今日も来てますね~。

この前は三羽でしたけれど、八羽ほどいます。

桜の花をもりもり食べてます(笑)貴重なカロリー源なんでしょうね。

 

と、下を見ると大砲のようなレンズを装着した方々がなにやら楽しそうに談笑中。

上空のインココミュニティーだけではなく、

下界でも新たな人間関係が生まれつつあるのでしょうか?

日本は平和ですね(笑)

 

でも〜。。。。花が散っちゃうんですよね~~

ほら↓

f:id:mhkj2:20170227160740j:plain

 

まっ、仕方ないですね。

インコも生活が懸かってるわけですから。

あっ!ちなみにインコは捕まえちゃダメみたいです。

暖かく見守ってあげてくださいね。

せめて私は散ってしまった花を出来るだけキレイに撮ってあげるとしましょうか。

f:id:mhkj2:20170227162020j:plain

 

 

 

。。。。。。。。なんか文句ある?って言ってるみたいですね(笑)

f:id:mhkj2:20170303230537j:plain

早春賦(北鎌倉・東慶寺の梅)

f:id:mhkj2:20170301141316j:plain

f:id:mhkj2:20170301140730j:plain

f:id:mhkj2:20170301140601j:plain

f:id:mhkj2:20170301140152j:plain

f:id:mhkj2:20170301130528j:plain

f:id:mhkj2:20170301130342j:plain

f:id:mhkj2:20170301130638j:plain

f:id:mhkj2:20170301140420j:plain

f:id:mhkj2:20170301131102j:plain

f:id:mhkj2:20170301131329j:plain

f:id:mhkj2:20170301132258j:plain

f:id:mhkj2:20170301133958j:plain

f:id:mhkj2:20170301134039j:plain

f:id:mhkj2:20170301134859j:plain

f:id:mhkj2:20170301135054j:plain

f:id:mhkj2:20170301135337j:plain

f:id:mhkj2:20170301142528j:plain

f:id:mhkj2:20170301142627j:plain

 

JR北鎌倉駅にほど近い、鎌倉駅有数の花のお寺です。

特に、梅、花菖蒲、紫陽花(イワガラミ)の時期には多くの方が訪れるようです。

徳川家との縁も深い、とても由緒のあるお寺なのだとか。

もともとは尼寺で、歴史の教科書に出て来る「縁切り寺」って、

実はこの東慶寺と、あと群馬県満徳寺をさすのだそうです。

最近、映画のモデルにもなってますね。

縁切り寺 映画 - Bing

 

白梅紅梅はピークを過ぎて、遅咲きの豊後梅が中心に。

このあたりは鎌倉のなかでも暖かいようですね。

コンパクトな庭園には早春の香りが溢れていました。

光芒

f:id:mhkj2:20170303005648j:plain

広告を非表示にする

河津桜⑤・そろそろ終盤?

f:id:mhkj2:20170228131945j:plain

f:id:mhkj2:20170225095314j:plain

f:id:mhkj2:20170223150515j:plain

とはいえ、いままさに満開!っていうトコロもあります。

場所や日当たりの加減で開花や落花の状況がだいぶ違うみたいです。

満開から葉桜まで同時に観れるんで、これはこれでお得かも?(笑) 

湯島天神・梅まつり②(豊後梅が咲き始めました)

f:id:mhkj2:20170227150033j:plain

f:id:mhkj2:20170227142912j:plain

f:id:mhkj2:20170227153140j:plain

f:id:mhkj2:20170227152705j:plain

f:id:mhkj2:20170227143843j:plain

f:id:mhkj2:20170227144448j:plain

f:id:mhkj2:20170227152333j:plain

f:id:mhkj2:20170227143640j:plain

f:id:mhkj2:20170227144407j:plain

f:id:mhkj2:20170227151706j:plain

f:id:mhkj2:20170227151921j:plain

f:id:mhkj2:20170227145246j:plain

f:id:mhkj2:20170227150839j:plain

f:id:mhkj2:20170227151340j:plain

f:id:mhkj2:20170227151440j:plain

f:id:mhkj2:20170227145607j:plain

 

ピンク色の花を付ける遅咲きの品種「豊後梅(ぶんごうめ)」が咲きだしました。

白梅紅梅のように厳寒のなか楚々と咲くのではなく、

少し暖かくなり始めたころ勢いよく咲きます。

花色も相まって早春を感じさせてくれる品種です。

いつもはこの品種が咲き始めるとほかの花が散り始めてしまうのですが、

今年は春一番、二番の強風にもめげず、

白、紅、枝垂れ、どれも花が残っていて境内がとても華やかでした。

 

「お母さん、桜が咲いたよ!キレイだね~」

「ホントだね~、でもあれは梅っていう花なんだよ、桜は○○ちゃんの入学式のころね!」

「ふ〜ん。。。。」

なんていう親子の会話も聞けたりしました(笑)

 

豊後梅もまだまだ6〜7分咲きくらいなので、もうしばらく梅の花、楽しめそうです。

梅③(思いのまま)

f:id:mhkj2:20170227001449j:plain

f:id:mhkj2:20170225103412j:plain

f:id:mhkj2:20170225103803j:plain

 

「思いのまま」は品種の名前です。

同じ木に赤い花と白い花が一緒に咲きます。

気紛れな花で、年によっては赤ばっかりだったり白ばっかりだったりもするのだとか。

この気紛れさが名前の由来みたいですね。

香りも強いので人気の品種だそうですよ。

 

。。。。。なのですが、同じ花の中に赤と白が同居するのは初めて気付きました。

見てるようで見ていないんだな~、と。

白鷺(良い魔法使いと悪い魔法使い?笑)

f:id:mhkj2:20170225075709j:plain

f:id:mhkj2:20170224173630j:plain

モノクロのほう、なんだか悪だくみしてるみたいに見えません?(笑)

早春の候(鎌倉・瑞泉寺の梅)

f:id:mhkj2:20170220145125j:plain

f:id:mhkj2:20170220155004j:plain

f:id:mhkj2:20170220155052j:plain

f:id:mhkj2:20170220155458j:plain

f:id:mhkj2:20170220154524j:plain

f:id:mhkj2:20170220153342j:plain

f:id:mhkj2:20170220152130j:plain

f:id:mhkj2:20170220152255j:plain

f:id:mhkj2:20170220152522j:plain

f:id:mhkj2:20170220151333j:plain

f:id:mhkj2:20170220150253j:plain

f:id:mhkj2:20170220150340j:plain

f:id:mhkj2:20170220151109j:plain

f:id:mhkj2:20170220151616j:plain

f:id:mhkj2:20170220152740j:plain

f:id:mhkj2:20170220151840j:plain

f:id:mhkj2:20170220145956j:plain

f:id:mhkj2:20170220160828j:plain

f:id:mhkj2:20170220160926j:plain

f:id:mhkj2:20170220154649j:plain

f:id:mhkj2:20170220155233j:plain

f:id:mhkj2:20170220155532j:plain

 

鎌倉有数の花の名所、瑞泉寺です。

私も大好きなお寺ですが、いざ写真を撮るとなるといつもタイミングが合わず。。。。

特に本堂のしだれ梅を撮りたいと思っていて、今回叶いました!

全体的には6〜7分咲きくらいのカンジでしたけれど、梅の花、そして香り!堪能できました〜。

 

また行きたいんですけれど、この後、強風が。。。。。

大丈夫かな、ちょっと心配です。